Heppocode Garage

自分でつくるヒントとテクニック

article header image 衛星軌道シミュレーション

2023-5-03

Unityでゲームを作れるようになるまで、かなり時間がかかりそう。

なので、ChatGPTに聞いてJavaScriptで何か作れないかなーと検討してみた。

そのアイデアを検証するために、Scratchでプロトタイプを作ってみました。

衛星軌道をシミュレーション

まずは、衛星軌道をシミュレーションしました。

scratch_satellite

ボールを水平方向に投げるとき、ある速度を超えると地球を一周して戻ってくると言われています。じゃあ、ボールの落下プログラムと同じようにして惑星を周回したら?

と作ったのがこれ。落下プログラムと同じなので引力は一定になっています。

いちおう、惑星を周回するようになりました。

引力を計算

scratch_satellite_2

次はこれ。万有引力の法則の公式をながめてみたら、意外と単純だった(2つの天体の質量は定数として扱えばいい)ので、引力を、距離の2乗に反比例にさせたら、惑星を焦点にした楕円軌道っぽくなった!

すごい!