衛星軌道シミュレーション
2023-5-03
Unityでゲームを作れるようになるまで、かなり時間がかかりそう。
なので、ChatGPTに聞いてJavaScriptで何か作れないかなーと検討してみた。
そのアイデアを検証するために、Scratchでプロトタイプを作ってみました。
衛星軌道をシミュレーション
まずは、衛星軌道をシミュレーションしました。
- 引力は一定:衛星軌道シミュレーション1 on Scratch
https://scratch.mit.edu/projects/843249562/
ボールを水平方向に投げるとき、ある速度を超えると地球を一周して戻ってくると言われています。じゃあ、ボールの落下プログラムと同じようにして惑星を周回したら?
と作ったのがこれ。落下プログラムと同じなので引力は一定になっています。
いちおう、惑星を周回するようになりました。
引力を計算
- 引力を計算:衛星軌道シミュレーション2 on Scratch
https://scratch.mit.edu/projects/844353646/
次はこれ。万有引力の法則の公式をながめてみたら、意外と単純だった(2つの天体の質量は定数として扱えばいい)ので、引力を、距離の2乗に反比例にさせたら、惑星を焦点にした楕円軌道っぽくなった!
すごい!