Basic Sample #11
公式Web
Samples
うごかす
とめる
わける
へんかん
//マルを動かすアニメーション(ボール型を定義) @ボールはボール型 ---初期設定する{ {幅:300, 高さ:300}のサイズ 輪郭なし @ボール = 新しい{初期位置:@幅÷2, 初期位置:@高さ÷2}のボール型 } ---くり返し描画する{ フェードアウト @ボール、移動する @ボール、描く {色:255}の塗りつぶし色 {テキスト:@ボールの@位置x}で{x:0, y:15}にもじ表示する } ---フェードアウト{ 輪郭なし {色:0, 透明:30}の塗りつぶし色 {x:0, y:0, 幅:@幅, 高さ:@高さ}のシカク } ===ボール型{ @位置xは実数型 @位置yは実数型 @方向xは実数型 = 1 @方向yは実数型 = 1 +++{初期位置:@_xは実数型, 初期位置:@_yは実数型}のボール型{ @位置x = @_x @位置y = @_y } ---移動する{ @位置x += 5 * @方向x もし{条件:@位置x >= @幅 || @位置x <= 0}ならば{ @方向x *= -1 } @位置y += 3 * @方向y もし{条件:@位置y >= @高さ || @位置y <= 0}ならば{ @方向y *= -1 } } ---描く{ {色:255}の塗りつぶし色 {x:@位置x, y:@位置y}に{幅:10, 高さ:10}のマル } }
変換コード